Original Title:Grid temporarily closed to investigate permissions exploit
Original Posted:Saturday, October 14th, 2006 at 6:21 am by Torley Linden
exploit(後にbugと判明)問題発見のための緊急Gridダウンの報告
[7:28 AM PDT] (00:28 JST):まだexploitを特定する作業を続けています。早期のGridオープンを望んでいるのはもちろんですが、しかし慎重に行わなければなりません。このバランスは簡単ではありませんし、それに対するいらだたしい気持ちはわれわれのコメントに現れているでしょう。
何人かからBeta Test Gridをオープンできないかと尋ねられました--がしかし、そのためにはわれわれのエネルギーと集中を要するため、この問題が修正されるまで行うことができません。
[7:00 AM PDT] (10/15 00:00 JST):私はまだコメント投稿を読みつづけています。私が申し上げたいのは:
1)log offまでの時間的余裕を持たせられ、メッセージを(inworld)で発信できるのであれば、そうしていたでしょう。なぜなら、(普段は)重要な問題のためにはGridのクローズは前もってスケジューリングするからです。2) これは故意による"grid attack"であるとも、exploitであるというような証拠も在りません。3) しかし数人のLinded同様、私もベッドからたたき起こされたことを思えば重要なことに違い在りません。
たたき起こされて数分後にこの記事投稿ボタンを押しています。さらなる詳細、Gridのオープン予定、何が起こっているのかを判断したあとに。重要事項を真っ先に。それ(ダウン?)がどれくらいいらただしいものかはわかっています。
[6:29 AM PDT] (23:29 JST):blogのコメントを読んでいます。そして、(ダウン予告メッセージ表示から?)短時間で強制logoffに至ったことを再度謝罪いたします。これはダウン時間に余裕を持たせるよりもこのexploit(が引き起こすと思われる問題のほう)が重大だと判断したためです。Brentがinworldで流したメッセージはここ(blog)で情報を待つようにというものでした。
[6:26 AM PDT] (23:26 JST): 調査中のため全ユーザーをlogoffしています。
Second Life のグリッドはpremission exploitが発見されたため一時的にダウンしています。追加情報についてはすぐにお伝えします。ご不便をおかけして申し訳ありませんでしたが、どうしても緊急にダウンする必要があったのです。