2010/04/12

Lunamaruna

Original Title: Lunamaruna
Original Posted: Silver Linden, 2010/04/12 13:19:37
mushROOM を昨年オープンしたScottius Lunamaruna をZ art installationの一部として公開しました。ここを訪れると戯画化されたフグが住む村を目にするでしょう。
今回はこのScottiusさんに製作の秘密などをインタビューしました。

1.いつもどのような製作過程を踏んでいますか?
まずはペンでスケッチを行い、Second Life内でどう実現するのか、オリジナルを活かしつつ3D空間でどう表現するかを考えます。次に基本的な骨組みと構造物に取り掛かります。背景はまず簡単なイラストレーションを書きそれをスキャンして持ち込み、色彩を少しずつ決めていきます。最後に表現したい世界に必要なオブジェクトを考えながら配置していきます。

2.Dr. Seuss(※ぞうのホートンなどの絵本作家)のTim Burton風味という感じがしますが、Lunamaruna はどこから着想を得ましたか?
Lunamaruna は数年前に製作しようとした浮島のアイデアから生まれました。浮島は3D空間では満足のいくものができずにいました。明るい色彩とファンタジーは確かにDr. Seussを参考にしています。特別意識したわけではありませんが構造物には私の好きな建築家ガウディの影響が少なからずあると思います。シュールレアリズムのミロ、マックス・エルンスト、ルネ・マルグリットなどのイメージも頭にありました。

3. mushROOMとLunamarunaには少し似た部分があるように思いますが、mushROOMを作成中にLunamarunaのアイデアは浮かんでいたのですか?
2つにはスタイル、特に手書きのイラストレーションをテクスチャに使用しているという点で、明らかに類似があります。mushROOMを終えた時点で、この手法を寝室から村に広げたらどうだろうという考えはありました。

4.Lunamarunaには本来の物語がありますか?あるいはResidentsにはどんな風に考えてもらいたいですか?
regionのあちこちにこの場所がどういうものか、どんなことが起こったのか、そういったヒントをちりばめていますので、物語は自由に、むしろResidentsのみなさんの独自のアイデアを楽しみにしています。

5.次回作の予定は?もう次のアイデアはありますか?
犬、ワニ、洞窟といった感じのアイデアが浮かんではいます。

6.でも…なぜ熱帯魚?
熱帯魚は社会における個々の自治表現を暗に表してる…というのはウソで、魚がカッコいいと思ったからです。

探訪先をお探しですか? Destination Guideをどうぞ!